平成22年4月25日

平成22年4月29日

平成22年5月2日

第10回TFG広島チヌカップ

及び

ゴールデンウィーク活動報告

広島湾(早瀬・奈佐美周辺)

呉市倉橋町鹿島宮の口

大黒神島千台漁場

 

平成22年4月25日(日)第10回TFG広島チヌカップが開催されました。

 

 

 

未明に坂町鯛尾の広島マリーナに集合,抽選をしてから力丸とひろみ丸に分乗し出発。

 

力丸は江田島の大須から津久茂をまわってから,奈佐美へ。

 

ひろみ丸は小用,狩留賀,小麗女とまわってから,早瀬瀬戸へ。

 

岡づり師は実績のある引島の灯台に。

『よっしゃ〜!この勝負いっただきッッッ』

と密かに勝利を確信。

 

天気もうららかじゃし,潮もいい感じで動きょうるし,まあ,やる気満々で仕掛けを流した訳ですわ。

食わん

 

なんでぇ?

 

確信が疑心に変わりました。

 

手前を攻めても,沖を攻めても,這わせても,沈めても,なにやってもダメ〜。

 

疑心がダメな確信に変わりました。

 

試しに,捨て石の際に佇む小メバルの群れにマキエを投げつけてみても,まったく無反応。

 

だめじゃこりゃ〜

 

海の中はいまだに冬でした。。。

 

という訳で,餌取り一匹もよう釣らんままに納竿とあいなりました。

 

 

で,結果ですが。

↓優勝者

※浮かない表情の下に,にやけ面が隠れております。

 

ちなみに,上位入賞はすべて小用新波止から出てました。

竿2〜3本くらいのタナを攻めての釣果だったようです。

 

 

不安定な天候の影響か,広島湾内のチヌはこの時点でもノッコミには入っていない様子。

その反面,ノッコミシーズンは長く続くのではないかと予想されます。

 

 

■メケメケメケメケメケメケメケ■ ■メケメケメケメケメケメケメケ■ ■メケメケメケメケメケメケメケ■ ■メケメケメケメケメケメケメケ■■メケメケメケメケメケメケメケ■

 

 

そして,お待ちかねのゴールデンウィークに突入!!

 

 

平成22年4月29日(木)倉橋町宮の口までグレの状況を調査しに行ってきました。

 

グレの活性は今ひとつだったものの,スズメダイの動きが少なかったため,

まあまあ釣りやすい状況だったと思います。

 

結局,30センチ級が3枚,25センチ級が2枚,23センチ級が数知れずという結果に。

 

 

ハリスは0.8号からはじめて,最後には0.6号まで落としました。

満潮の時はいいけど,潮が低くなると干出した捨石をよけるのにちょっとあずるかも・・・。

 

 

 

 

さらに,平成22年5月2日(日)釣闘会のお二方と一緒に,大黒神島のイカダへ。

 

夜明けから夕暮れ時まで,三人揃って竿を曲げ続け,まさしくチヌ祭り状態に。

 

50アップはよう釣らんかったものの,28匹を釣り上げて,自己最高記録を更新!

 

 



腕が痛くなりました。。。鍛え方が足りとらんね〜。

 

 

 

 

以上、岡ちゃんが雑多に書いてみましたが,

この釣行記をうぷする頃には,広島湾の各磯でもノッコミに入っているものと思います。

事故にはくれぐれも気を付けながら,お互いよい釣りをしましょう。

 

 

もどる